「OK Google、電気消して」で部屋の電気消えるのは想像よりも素晴らしい

最近良く見るOK googleのネタツイート、マジで一つも面白いの無いのなんとかならないんですか

 


Amazon Echoの日本発売からはや2ヶ月、アレクサ、話しかけてますか?

Google Homeの日本登場に遅れる形で無理やり間に合わせてきた感がある発売だったが

USAではスマートスピーカーシェアダントツトップのAmazon Echo

タキグチ家にはシェアがダントツならそれを買っておくべきという教訓があるため、

類にもれず俺もEchoを購入

なかなか来なかった招待メールもようやく届き、タキグチ宅では大活躍中ですが…

 

 

みなさんの家にも流行に乗って買ったEchoやGoogle Homeはあるでしょうか?

そして、それらにちゃんと話しかけていますか?

 

 

買ってすぐに少し遊んで、

コンセントを入れたままそのまま放置になんてなってないでしょうか

そもそもスマートスピーカーは、Google assistantやSiriの延長であり、

それらを全く用いてない(用い方が思いつかない)人には無縁の品。

 

 

スマートスピーカーは音声入力という圧倒的なアドバンテージを除けば、

かなり劣ったPC/スマホ

 

 単体だとそもそも有用な使い道があるのかどうか…

 

 

スマートスピーカー単体で出来ること

 

 

1.音楽を聞く

聞きたい曲/アーティスト/ジャンルなどを話しかけるとそれを流してくれる。

でもこれ使うか?

そもそも基本スマートスピーカーより性能の良いスピーカー持ってるだろうし、

音声で入力して聞くシチュエーションが思いつかない。不要。

 

2.会話をする

ピカチュウと会話とかそういう茶番じゃなくて、

天気を教えてくれるとか、ニュースが聞けるとか、Google検索とかその辺。

ニュースとか検索結果は画面ををばっと見たほうが時間がかからないし圧倒的に早い。

情報量も多いし興味がないトピックスも長々と話される必要無し。

天気はニュースと比べて取り入れたい情報がかなり限られてる為、結構便利。

朝とかに軽く聞くのが日課になってる。

 

3.タイマー、アラームのセット

便利。カップラーメン食べる時にいちいちスマホ操作する必要なし。

キッチンタイマーをキッチンに取りに行く/置きに行く必要もなし。

アラームもスマホとかでセットするのは割りと面倒だから気軽に家出る時間とかを知らせてくれるのは使い勝手がいい。

この機能は恩恵が大きい。

 

4.スケジュール周り

Googleカレンダーと連携させて、予定の追加を主に行っている。

日時時間案件名だけ言えば自動で入れてくれる。

漢字と固有名詞には弱いけど、見返した時に自分は理解できるのでまあ問題なし。

スマホやPCで予定を入れるより圧倒的に早くて簡単。

(予定の確認はやっぱり一週間ぐらいまるっと見れるスマホ/PCのが便利)

 

5.あとなんかある?あれば教えて

 

 

 

とまあ、正直スマートスピーカー単体だと

タイマーアラームとスケジューリング以外あんまり使いみちが無いと思う。

(まあその2つはすごく快適なんだけど、そのために10k出すの)

 

 

 

やっぱりさ、家電動かしたくない?

声だけでエアコン付けたくない?

声だけで電気消したくない?

でもそれのためにAlexa対応のスマート電球とかスマートエアコン買うのはアホらしいし

 

 

 

ってな感じだったので、スマートリモコンも購入。

(時系列的にはAlexaと同時だけど)

 

購入したのはこれ↓

 

nature.global

 

他にも安いのとか色々合ったけど、

前々から興味あったIRKitの後継商品(製作者が同じ)ってところと、

日本人開発だから日本の製品に強いって点、

ブログとか見ると後々のアップデートに期待できる点でこれにしました。

 

 

 

そもそもスマートリモコンというのは、

赤外線リモコンを登録してスマホで一括操作出来るようにするもの。

例えばエアコンとかテレビのリモコンをスマートリモコンに向けて押して登録をする。

そうするとその赤外線と同じものをスマートリモコンから出せるようになるため、

スマホで家電の操作ができるようになっちゃうってわけ。

 

これだけでも超便利。

最寄り駅についたらスマホで家のエアコンの電源を入れておけば家についた瞬間あったかい部屋で着替えが出来るってもう神でしょ

 

あとはこの商品はGPSとかがついてて、家から500m以上離れた(≒スマホの位置情報が500m以上外側になった)場合にエアコンとテレビとライトの電源が落ちるとかその辺もできる。

(今はまだリリースされてないけど、温湿度計や光センサーも本体にハード機能としてあるので、寒くなってきたらエアコン電源ONとか太陽光の明るさに合わせてシーリングライトの明るさ調整とかも出来るようになるらしい。すげえ)

 

 

そんなNature RemoをAlexaに連携させると、

音声で既存の家電のコントロールが出来る!

未来過ぎ。優勝。

 

家に帰ってきて「ただいま」って言えば「おかえりなさい」という音声とともにライトとエアコンとテレビが点くなんてこともできちゃう。

 

さすがにここまで自動化せんでも、「消灯」って言うだけでシーリングライトがコントロールできるのは本当快適。

ベッドに入ってから一言発生するだけで真っ暗になるんだぜ

スイッチで電気消してから真っ暗の中ベッドに入るまでに小指ぶつける心配も無いし、

女の子といい雰囲気になった時に女の子から離れてスタスタ歩いて消しにリモコン取りにいったりスイッチに歩いたりする必要も無くなる。

 

単純にそこら辺にごろごろリモコンが何本も無くてすむってのもいい。

 

 

以上、スマートスピーカーを買ったならスマートリモコンも買ってって話でした。

少々お高いですが、導入する価値はあると思いますよ。

 

 

 

※現段階ではAlexaもGoogle homeも先行合戦で日本語の出来が完成って感じじゃないので多少の不自由はある。Nature Remoも10月に発売した商品なので然り。